行事・お知らせ



行事・おしらせ

2022年11月26日 17:11

12月土曜講座 マリンバ奏者 林美里さんによるクリスマスコンサート

 毎月一回お寺で公開講座を開催しています。

 12月は鎌倉からマリンバ奏者の林美里さんにお越しいただき、クリスマスコンサートとして実施致します。

 どなたでもご参加できますので、クリスマスのひと時をマリンバの音色をきいてお楽しみ下さい。

 皆様の御来場をお待ちしております。

 

2022年11月16日 18:23

【らいむぎハウス】 来月12月のリアルてらこや開催のお知らせ

 山野丘陵が色づいて秋も深まり、冬の到来が間近に迫ってきました。行楽の秋をお楽しみしておられる方も多いのではないでしょうか。

 毎月第二土曜日午前中に、宗禅寺を会場として子供会が開催されています。

 主催はらいむぎハウスさん。元教師さんや元塾講師の皆様が、ボランティアで子供たちに勉強を教えて下さいます。小学生から高校生まで幅広く対応できますので、勉強道具をご持参してご参加下さい。

 また、勉強だけではなく、広い境内でお子様同士で遊んだり、台所でクッキングもしています。

 当日の見学も可能ですので、お気軽に足をお運びいただければ有り難いです。

 皆様のご参加をお待ちしております。

 

 

2022年10月29日 13:42

子育てママさんがお気軽に集える場所を 「くれよんの会」が始まります

 来月11月から育児中のお母様方が日頃の悩みや一息つける場所を提供する、「くれよんの会」が始まります。

 精神保健福祉士の資格を持つ宗禅寺の高井綾子と、宗禅寺でリアルてらこやを開催している元教員でもある水嶋恵子さん、リアルてらこやのボランティアスタッフでもある社会福祉士の喜多代孝代さん、女性3人で皆様のご参加をお待ちしております。

 まずは、月二回、午前と午後に一回ずつ開催致しますが、個別にお話しを聞いて欲しい、ご相談したいという方もメールにてお気軽にご連絡下さい。

 会場は裏の第二駐車場横の、〝宗禅寺みんなの家〟にて行います。もちろん、お車でお越しいただいても自転車でお越しいただいても大丈夫ですので、まずはお気軽にお顔を出して下さると有難いです。皆様のご参加をお待ちしております。

 ※精神保健福祉士とは(厚生労働省サイトへ移ります)――→ こちらをクリック

 ※社会福祉士とは(全国社会福祉協議会サイトへ移ります)――→ こちらをクリック

 

2022年10月13日 17:49

11月のリアルてらこやのご案内

 毎月第二土曜日の午前中に、お寺で子供会が開催されています。

 〝らいむぎハウス〟という団体が主催をしていますが、会場がお寺ということもあり、「リアルてらこや」という名称で開催されています。

 元教師、元塾講師の方が中心となって始まった子供会です。勉強したいものをご持参いただけば、自分で学習できるお部屋があります。勉強は小学生から高校生まで教えることができるボランティアスタッフの方がいらっしゃいますので、ご安心下さい。

 また、勉強だけではなく、遊びや料理も毎回行っています。

 来月もまた開催されますので、ご興味のある方は、まずは一度足をお運びください。会場の見学も大歓迎です。

 

 ※ お車でのお子様の送迎も可能です。お寺の駐車場をご活用下さい。

 ※ 一緒に子供たちを見守って下さるボランティアスタッフも随時募集しています。

2022年10月1日 09:39

今月 10月8日(土)もらいむぎハウスさんのリアルてらこや開催致します

 毎月第二土曜日午前中にお寺を会場にして子供会が開催されています。

 らいむぎハウスという団体が主催している行事です。

 午前9時からお昼の12時まで、勉強したり遊んだり、クッキングも行っています。たくさんのボランティアの方が携わって下さっておりますので、ご参加下さった子供たちはみんなに見守られて安心して過ごせます。

 元塾講師や教師の方もいらっしゃいますので、小学生から高校生まで勉強をみてあげることもできます。

 すべてのお子様がご参加できますので、是非一度お立ち寄りください。見学大歓迎です。